本当のあなたは不連続

自我がどのようにして日々生きているのかと言うことを、少し描写してみたいと思います。

自我の基盤は過去にあります。今日のあなたの自我は、昨日までのあなたのすべての過去の体験から出てくるのです。

体験は日々あるのですが、自我はそれを自分の所有物にするのです。つまり、あれは私の体験したことだと思い込むのです。

その全ての蓄積が元となって今日のあなたの人生の生き方が決まるのです。明日のあなたも同様にして、今日までの過去の体験からやってくるわけです。

ところが実際のところ、昨日までのあなたと今日のあなた、今日までのあなたと明日のあなたは全く異なるものなのです。

だからもしも過去の体験を全て脇に置いて、新鮮な目で今日、見知らぬ明日を生きるなら、毎日がとてつもなく興奮に満ちているはずですね。

自我は過去の全てを背負って、その連続として生きているので、慣れてしまってマンネリして、次々と違う刺激を求めるようになるのです。

本当のあなたはいつも不連続であると言うことを再認識して、瞬間瞬間を生きるようにできたらいいですね。