仮想的なものを消し去る

私たちはリアルな現実世界に生きていると思っています。この宇宙はリアルなものだし、この空間の中に存在する物質もホンモノと言えるでしょう。

けれども、実は私たちの毎日の生活あるいは人生の中では、リアルに存在するものばかりではないのです。

そして、私たちが大切に思っているものほど実在しないとも言えるのです。例えば、「価値」というのはどこにも存在しません。

自分の価値や人生の価値、所有物の価値などについても私たちはすごく気にしていますが、それはどこにも存在しません。意味や目的もどこを探しても見つかりません。

「お金」も実在しないものです。「国」や「国境」というのも物理的な実在ではありません。さらに言えば、過去や未来も存在していません。

つまりこうして見てみると、実在しているものよりもかえって仮想的なものの方が圧倒的に多いのです。

そして仮想的なものへの思い入れ、執着は半端ではありません。なぜなら自分にとって決しておざなりにはできないと感じるものばかりだからですね。

その上で、仮想的なものというのは思考によって頭の中で組み立てられたものです。この仮想的なものをほんの少しの間でも消してしまうことができたら、どれだけ穏やかな気持ちになれるでしょう。

それをするのが瞑想です。左脳の中に渦巻いている思考を静かにさせてしまえば、あらゆる仮想的なものも一緒に消えていってしまうからですね。