腹式呼吸を極めたい

今日も今日とて腹式呼吸から始まり、腹式呼吸で終わろうとしています。その間、セッションでも腹式呼吸をクライアントさんと一緒に。

そして久しぶりに来訪してくれた我が娘とも腹式呼吸の話しに花が咲きました。呼吸ってすごいよねと。

本当に呼吸ってもの凄く基本的なものであるのに、同時に最終的に極めるものでもあるんだなと感心しています。

実際呼吸ができるってすごくありがたいことです。食べ物も大切なモノですが、呼吸するのに必要な空気もものすごく大事ですよね。

どんなことでも普通にできてしまうことに、私たちはあまり関心を持ちませんが、ひとたび喘息などで呼吸ができない経験をしたなら、呼吸できることがどれほどありがたいことか分かるのでしょう。

私たちの身体には、無意識に継続してくれているものが沢山あります。心臓の動きも呼吸も勝手に全自動で動き続けてくれています。

ところが、呼吸だけはその全自動に加えて意識的な呼吸が割って入ることができるのです。これってうまくできていますよね。

腹式呼吸で大事なのは、吸う時に息と一緒に意識を下腹部の方へ下げていくことです。そうやって、エネルギーの中心を左脳から丹田へと移すわけです。

それで左脳にがっちり掴まれていたエネルギーを右脳の方へと移動するのです。右脳と左脳のバランスを取るのには、もってこいのやり方だと思っています。