どんぐりの背比べ

クライアントさんの中には、セラピストはクライアントとしてセッションを受けている自分とは違って、すごく癒しが進んでるすごい人なのではないかと思っている人もいます。

時々、セッション中に私が自分のことをお話すると、え、セラピストでもそんなことがあるんですか?という、少しびっくりしたような反応をされる人がいるので、ああ誤解されてるなあと分かります。

そんな時、自分はクライアントさんと同じですときっぱりお伝えするのですが、あまり信じてもらえてないのかもしれません。

私も時々、自分と人とを比べてしまって、自分のほうがその人よりも劣っているなと思ってしまうこともあります。しかし、後で冷静になったときには、みんな一緒だよということが分かります。

セラピストの自分にとって、クライアントさんは自分の内面の投影であるし、逆にクライアントさんにとっては、セラピストがその人の内面の投影であるわけです。

そうやって、互いに投影し合っているのですから、互いの姿の中に自分を見ているわけですから、そうそう違うわけがありませんね。

癒しが進んで心が平穏で安定しているように見える人も、いつも心が不安や恐れに苛まれて、苦悩の中にいるように見える人も、本質的には分離という幻想の中にいることには違いがありません。

朝起きてから寝るまでの間に食事をして、お風呂にも入るでしょうし、夜は睡眠をとりますね。個別の存在として身体を持って生活していると深層心理で信じているのであれば、ほんの少しの違いがあったとしてもそれは取るに足りないものです。

この世界には、”私”しかいないのです。それ以外はすべて投影の産物です。この自分も含めてすべてはその唯一の”私”の投影でしかありません。

ですから、個々を比べることなど何の意味もないことですね。本当に進化したどんぐりは、背比べもしないのかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です