<存在>は同じものを創らない

この宇宙には、厳密に言えば全く同じものというのは存在しないのです。ほとんど同じに見えたとしても、必ず違いというものがあるのです。

たとえば、地球上にあるバラの花の一つひとつをすべて比較しても、どれとどれを比べてみても、それぞれは完璧なまでにユニークなのです。

一つとして、色や形や大きさなどが同じものはありません。地球の歴史上どのバラを比べても同じことです。それほどに、<存在>は同じものを創造しないのです。

海岸にはそれこそ無数の砂粒がありますね。あの砂粒にしたって、地球上にあるあらゆる砂粒同士を比べてみても、やっぱり完全に同じものというのはありません。

それほどまでに、この世界はユニークなもので埋め尽くされているということです。それは勿論、あなたという存在についても言えることです。

宇宙の137億年の歴史の中でも、そして今後宇宙が存続する限りにおいても、あなたと全く同じ存在は決して現れることはありません。

あなたという存在は、奇跡的な現象として起きたのです。その完璧なまでにユニークなあなたを、もしも否定的に捉えるなら、それは見当違いというもの。

違いがあるということは、本当に素晴らしいことです。同じはつまらない。もしも同じものばかりだったなら、この世界はひどく陳腐なものになってしまうでしょう。

ユニークな自分を誇りに感じて生きることですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です