エゴを強化するか、弱体化するか

人の生き方、言動、考え方などを大きく二つに分けるとすると、次のような分け方があってもいいように思います。それは、とても重要な観点だと思います。

一つは、エゴを強化するもの、もう一つは、エゴを弱体化するもの。その両方が混ざっているものもあるかもしれませんが、たとえば次のようなものです。

-強化するもの

人生と闘う
過去を後悔する
未来を憂う
自分を責める
他人を責める
感情から逃げる
深刻になる
考え続ける
執着する
自分を改善しようとする

 

-弱体化するもの

こちらは、簡単です。要は上で書いたことの反対です。

闘わない
後悔しない
未来を見ない
自他を責めない
感情を味わう
気楽になる
思考を使わない
執着しない
自己改善を考えない

どうですか?できる限り、下側を多く実践するように心がける必要があるということですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です