見守ることは時空を超える

毎日の生活を通して、一瞬一瞬自分を見守り続けることが、どれほど大切なことなのかを理解している人は少ないかもしれません。

自分の存在を肉体だと思っている人は昔よりは減ってきたのかもしれませんが、それでも肉体を自分自身の中心だと思っている人は多いのでしょう。

しっかりと見守り続けることができたなら、あなたは決して自分のことを肉体だとは思わなくなるはずです。

なぜなら、肉体はあなたを見守ることができないし、見守っている主体としてのあなたは肉体ではないと気づくからです。

夜寝る前に、今日1日の自分を思い出そうとした時に、そのイメージの中に自分の肉体の姿が浮かぶのは当然です。

肉眼で見える自分は肉体だからですね。けれどもそれと同時に、見守り続けたのでしたら、見守り続けた自己のことも思い出すはず。

そしてその見守り続けた自分は、1日のことを思い出している今この瞬間の自分を見守っている自分と同じものなのです。

それは時間的隔たりもありません。見守ることは究極的には、時空を超えているということですね。

“見守ることは時空を超える” への2件の返信

  1. 最近なぜか体や特に足の裏がすごくピリピリと痒くなったりが続いています。
    病院では原因はよくわからないとのことでした。
    でもそんな不安な時こそ体の状態を見てあげるをするようにしています。普段無意識的な状態だからこそ今は意識的になれているのかなと。そして、体との同化を外す感覚も何となくですがわかる気がしてきました。
    体の痒みというのは何か体からのサインだったりするのでしょうか?

  2. あまり参考にはならないかもしれませんが、私の経験から言えることだけですが、ピリピリ感は毒出しの時に感じるものかもしれません。
    毒が出ていく時には、痺れるような感触にもなったりします。痒みというのは、さすってもらいたい気持ち、もっと言えば抱きしめてもらいたいという思いが含まれているように感じます。いつもそうだとは言えないですけれど…。

しろくま へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です