欲望が消えてしまったら

私たちの不運は、自分自身のことを一人の個人だと信じ込んでしまったことからやってくるのです。それが全てなのです。

この世界から分離して存在する独立した個人という思いから抜け出さない限りは、何を手に入れたとしても満たされることはありません。

私たち自我の生きる原動力とは、この満たされない気持ちをなんとかして解決しようとする精神活動なのですね。

それを欲望とか、欲求とか、希望などという呼び名で表現しているのですが、要するにこのままではいられないという切実な思いなわけです。

もしもあなたが個人という幻想を見破って、自分の本質に気づくことができたら、あらゆる欲望は消えてしまうはずです。

なぜなら、本質は完璧だからです。何も望むことが無くなってしまうからです。そうなると、自我としての精神活動が影を潜めてしまうことになるのです。

そして、自我との同化は消え去り、代わりに本来の自己としてのあなたが姿を現すことになります。それが純粋な意識ですね。

自我として生活している私たちには、自我が消滅した後のあらゆる欲が消え去った状態には、どんな魅力も感じないかもしれません。

でもちょっとそれを覗いてみたいとは思いませんか?苦しみとか悩みといったものがない世界。残念ながら自我の私たちにはそれを見ることも想像することもできないですけどね。

ーーーーーーーーーーー

こちらの動画も是非ご視聴ください。