自我から自由になる

私たちは、誰もが自由でいたいと思っています。自由を欲していない人はいないし、実際に自由であると言ってもいいと思うのですね。

自由であるということは、自然であることと同値なのです。だからあなたがより自然体で生きていればそれだけ自由であるとも言えるのです。

けれども、不自由さを感じて生きている人もたくさんいるのです。それは、自分は不自由だと信じる自由すら許されているからです。

そうなると今度は本当に不自由になるのです。そして、自分を不自由にさせているのは、他でもない自分自身なのです。

クライアントさんとのセッションにおいて、どんなふうに生きてきたかを聞いて、それは奴隷の人生ですねと言わずにおれない場合もあるのです。

つまり私たちは、自分を奴隷状態にしておく自由すらあるということです。ただそんなことを言われて、ああ自由って素晴らしいと思う人もいません。

自分の自由を逆手にとって、あらゆる惨めな人生を現実化するのも自由ですが、それが本意であるとはとても言い難いのです。

なぜそんなことになってしまうかというと、自我が己の自由さ加減を乱用して好き放題にしているからですね。

だからこそ、本当の自由とは自我から自由になることだということなのです。そして、実は自我から自由になる自由さも本当は持ち合わせているということです。

そこに目覚めることが、今人類に求められていることではないかなと思うのです。

ーーーーーーーーーー

こちらも是非ご視聴ください。