素晴らしい時代に生まれて感謝!

いつも当たり前のように身近にあるものが、突然なくなってしまったり、使えなくなってしまうと、そのありがたみがよく分かりますね。

iPad で映画を観ていたら突然ネットが切れてしまいました。大元の機器を立ち上げ直しても、どういうわけかアップロードしかできず、ダウンロードが全く出来ない状態が続いています。

ということは、ブログもアップできないわけで。仕方なく、今スマホの慣れないキーを使って、文字を打っているところなのです。

こんな時、電話回線があるというのは心強いですね。それに、今は LTE が使えるのでかなりのスピードもでるので、それほどの違和感なしにネットを使えます。

キー入力にしても Bluetooth を使ってフルキーボードと繋いでしまえば、いつものパソコンと遜色ない感じでタイプすることもできます。

本当に便利になったものですね。でも、どれほど環境が整ったところで、どんな内容を書くかは人の心が決めるのです。それだけは、いくら世の中が進化しても変わることはありませんね。

私たちは、科学が進歩しても文明が進化しても、私たち自身はそれほど変化していないということに気づいています。

言葉や習慣が変わっても、人間の心はいつの世も変わらない、そう思っています。けれども、これからの人類は、未だかつてない大きな変化を遂げようとしているのです。

それは、誰でもが自己の本質に気づくようになるということです。こんなことは人類史上なかったことです。特別な難行苦行は必要ありません。

こんな素晴らしい時代に生まれ合わせたことに感謝したいと思います。