人生と闘わない

もう何度も繰り返し、このブログでお伝えしていることですが、やっぱり言わずにはいられないのです!人生と闘うことを是非止めていただきたい!

やめたくてもやめられないという気持ちは、充分に分かったうえで、再度言いたいのです。『闘っている人は、必ず負けることになり、闘いをやめた人だけが勝利する。』ということです。

このことを肝に銘じて欲しいのです。闘って、どれほど勝利を収めたとしても、それは一時のことであって、それで満たされるということは決してありません。

あなたが闘っている限り、それが勝っても負けてもどちらにしてもエゴの最高の餌になるということを憶えておいて欲しいのです。

闘っている限り、あなたのエゴは安泰であり、逆にあなたの人生は消耗していくことになるのです。闘いの人生には、愛の要素がひとかけらもありません。

なぜなら、恐怖が闘いのエネルギー源だからです。あなたが、闘うことから足を洗うことができない理由は一体何でしょうか?そこを明らかにする必要がありますね。

この社会は戦場だという表現がありますが、それこそが闘っている人々にとっての言葉なのです。それはお金のためですか?闘わずして豊かになれないと思い込んでいるのかもしれません。

闘っている人の内面が豊かではないことは、きっと誰もが知っていることですね。なぜなら、彼の心には余裕がないのですから。安らいだ気持ちでいることはとても難しいことなのです。

あるいは、闘いの目的は自分の価値を見出すためでしょうか?頑張って結果を出して、誰かに認めてもらうことでしか、生きていけないと思い込んでいるのかもしれません。

まず勇気を持って、少しずつ闘いに使っていたエネルギーを緩めて行くことです。始めは恐怖がやってくるでしょうけれど、そのうちには思ったほどではないと気づくはずです。

あなたが闘いに使っていたエネルギーのうち、半分でも楽しみに使うことができるなら、人生はすっかり変わってしまうでしょう。

闘う分だけあなたには敵が現れるはずです。その逆に、闘いをやめて、無防備になればそれだけ周囲はあなたに微笑んでくれるようになります。本当ですよ。

まずは力を抜いて、この生を信頼してみることです。結果など放っておいて、それこそ let it go ですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です