超簡単瞑想プラクティス #2

先日に引き続いて、超簡単瞑想のプラクティス第二弾です。なんて言うといかにも凄そうですが、実は誰もがきっと普段どこかでやっていることだと思います。

ほんの少しの時間、何もせずに静かにしてから、自分が今いる場所から最も遠い場所に意識を向けようとするのです。そこは、宇宙の果て、何億光年も彼方へと思いを馳せるのです。

ただこれだけです。こうしていると、自然と思考が止まり、身体の動きすら止まってしまうはずです。それが、自動的に瞑想状態へと連れて行ってくれるのです。

そして、うまくすると、その気の遠くなるような遥か彼方と今自分がいる場所の間にある空間が、自分自身で満たされる感覚がやってくるかもしれません。

それが全体性を感じている瞬間です。よかったら、試してみて下さい!