シンプルさを取り戻す

このブログでも何度も繰り返しお伝えしていることですが、人生をできるだけシンプルにする為に、エゴの囁きに翻弄されないようにすることです。

エゴの言うことを聞けば聞くほど、人生は複雑怪奇になっていくのですから。あなたが気をつけているべき唯一のことは、あなた自身であること。

他の誰かになろうとしたり、誰かの真似をしようとしないこと。それは元々不可能なことだし、そんな必要はまったくないのです。

あなたがあなた自身であり続けるためには、他の誰かのことを考えないこと。他の誰かだって、あなたと同じようにその人自身であればいいのです。

あなたは他の誰にもコントロールされてはいけないし、同様にして他の誰のこともコントロールしようとなど決してしないこと。

他の誰かのことを期待しない分、あなたも他の誰かの期待には応えようとしないこと。こうしたことが当たり前になって初めて、人生はシンプルなものになるのです。

自分の人生を今あるがままに見た時に、どれだけシンプルなのか、あるいはどれだけ複雑なものになってしまっているのか、正直に判断することです。

そしてもしも、何となく複雑さを感じるというなら、上記のことをチェックしてできる限りシンプルさを取り戻すべく勇気を持って生きることです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です