自我を自由に解き放つ

以前アインシュタインの名言集のような本を買ったことがありました。さすがに天才は物事を見る目が違うなと思った記憶があります。

その中に載っていた言葉で、「常識とは18歳までに身に付けた偏見のコレクションである。」というのがあります。

赤信号みんなで渡れば怖くない、と少し似ているところがあると思うのですが、常識というのは結局のところ大衆の意見ということです。

多数側でいればひとまず安全みたいなことですね。だから非常識という言葉には、なんとなく否定的なニュアンスを感じてしまうのです。

偏見も多数派になった途端に常識として扱われるということです。本当にくだらないですね。

正しいことを大切にするのも常識的な匂いがぷんぷんします。だから失敗したり間違いを犯すことを非常に恐れるのですね。

けれども実際のところ、間違いを犯したことのない人というのは、何も新しいことをしていない人ということでもあるのです。

失敗というのは、そこから何も得ることがなければということであって、失敗しなければ得られない事はたくさんあります。

それは失敗という言葉で括るのがそもそも違うかなと思うのです。あなたの自我にはなんでもやらせてあげてください。

ただそれを見守ってあげれば良いだけです。常識に縛られて自我を抑圧したり強制するとろくなことがありません。

あなたの自我を自由に解き放してあげることです。そうすると、ひとりでに自我はあなたの邪魔をしなくなっていくはずです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です