あなたの世界はあなたの思考の産物

ひと月くらい前にクルマを盗まれる夢を見たのですが、つい先日今度はお財布を盗まれる夢を見ました。

目覚めて気になったので、すぐに夢占いを調べたのですが、イマイチ良く分からなかったので、もうほとんどその意味を忘れてしまいました。

大切なものを盗まれる夢なので、あまりいい気持ちはしないのですが、そのときにこれが夢だと気づくことができたら、気楽になれるでしょうね。

それと同じことが、この現実に対しても言えるのです。osho の次の言葉を繰り返してみるといいと思います。

“あなたの思考すべてが、あなたとあなたの生を創りだしていることがわかる。それらがあなたの地獄を創りだし、あなたの天国を創りだす。それらがあなたの惨めさを創りだし、あなたの喜びを創りだす。いずれも幻想だ–苦痛と快楽、甘美な夢と悪夢、いずれも幻想だ。”

この世界を創造したのは神だとよく言われますが、私たち一人ひとりの世界はその人が創造したものなのです。

だから地球上の人間の数だけ世界があるということですね。ただし、どれもこれも幻想なのです。

もしもあなたがこの世界は過酷なものだと思っているなら、それはあなたが創ったものだということ。

あなたが、自分は惨めだと思っているなら、その惨めさも幻想なのです。どこにもそんなものは実在しません。

全てが思考の産物だと真に理解できれば、人生はとてもシンプルなものだと気づくことになるのでしょうね。