マインドが問題を生み出している

改めて考えてみるまでもなく、人生というのは誰にとっても問題だらけだということに変わりはありません。

沢山の問題は一体どこからやってくるのかというと、それはたった一つ、あなたのマインドが起源なのです。

マインドこそがあらゆる問題を作り出す生みの親だったのです。マインドが日夜全ての問題を創造しているという事実に気づくこと。

もしも多くの人々が、日々瞑想を心がけて自らのマインドの活動を低下させるようになったなら、あっという間にこの世界は変わってしまうはずです。

もちろん瞑想だけでマインド(自我)が消えて無くなってしまうわけではないので、問題がなくなることはありません。

けれども、問題の深刻さは和らいで、今起きている殺し合いのような事態は無くなっていくはずです。

人間の困った性質は、自分(のマインド)は悪くない、自分は正しい判断ができる、自分は正常だと信じて疑わないのです。

いつも悪いのは、他人(のマインド)だと思っているのです。それこそがマインドの病んでいる証ですね。