信頼を深める

osho が私たちの人生の秘密を明確に教えてくれています。

たとえ金持ちであろうと、慢心しないことだ
又、貧乏であろうとそれを深刻にとらないことだ
私たちは皆、色々な役を演じている
可能な限り美しく演じなさい
だがすべてがゲームであることを、片時も忘れてはならない
そして、死の訪れとともに最終の幕が降ろされる
それから、役者全員が退場する

これを違う言葉で表現するなら、いつからか感じていた「死んだら目が覚める」という、私自身の感覚と同じだなと。

まだ100%の信頼にはなっていないのですが、それでもこうしてoshoの言葉を繰り返し心の中に刻むことで、少しずつ信頼が育っていくのでしょうね。

私たちは、この物理世界にやってくるにあたって、様々な人生ドラマの設定をしてきたのですが、それを忘れるようにできているのです。

全てを覚えているのでしたら、本当にゲームをゲームとしてしか楽しむことができないからです。人生とは、忘れるゲームでもあるということです。

でも完全には忘れきれてないからこそ、「死んだら目が覚める」という感覚をうっすらと持っているということなのかもしれません。

一種のゲームであることを片時も忘れないようにと言われても、忘れることでゲームに集中できるのですから、その点はどうなのでしょう?

いずれにしても、みんなで信頼を深めていけたら本当にいいなと思うのです。誰も深刻に考える人がいなくなれば、軽〜いハッピーな世界になるはずですからね。