意識的であるとは?

意識的であるということが、どういうことなのかよく理解できないという人は、睡眠中の夢のことを思い出せばいいのです。

非常にリアルな夢を時として見ることがありますね。目が覚めたときに、本当に体験したかのような感覚が生々しく残っていたりするのです。

けれども、その夢がどれほどリアルであったとしても、夢は意識的ではあり得ないのです。

夢は無意識的な体験なのです。その体験をしつつある自分を見つめていることができないからです。

夢はその仮想的な体験のみに意識が集中しているのです。意識的であるときには、どこかに100%集中しているということはありません。

必ずすべての状況に対して気づいているようになっているからです。夢を見ている自分に気づいてしまったら、必ず目が覚めてしまうでしょう。

ここまで読んでも、夢と現実の違いが分からないのでしたら、現実を生きていても意識的ではないということです。

この文章を読んでいる自分に意識を向けていること。視線は画面に向かっているのですが、同時に真反対の方向にいる自分を意識するということですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です