”私“の居場所は過去と未来

過去のことを考えるたびに”私”が入りこむ。未来のことを考えるたびに“私”が入りこむ。

だがあなたが今ここに在って、過去も未来も考えないときには、あなたの”私”はどこにいる?

あなたはそれを感じられまい。それはそこにはない–。自我は現在の中には存在したことがないのだ。

by osho

だとしたら、自分の中にいる“私”をなくすのは簡単なことですね。だって過去のことと未来のことを考えずにいればいいのですから。

ところがこれがとてつもなく難しいのです。というのは、過去と未来なしに思考することはできないからです。

考えるというときに、私たちは気づかないうちに過去と未来のどちらかを参照してしまっているのです。

もう少し詳しく言うと、未来に対するどんな思考も必ず過去を使っています。未来とは過去を持ち出すことで成り立つものだからです。

そして残る過去とは、思考が活動する領域と言うこともできますね。ということで、結局思考は過去と未来を活動拠点にしているのです。

その思考が無数に集まって凝縮したものが私たちのマインドであり、その中にこそあなたの“私”がいるわけです。

ということは、残念ですがあなたの中の“私”とは今この瞬間にはいられないということですね。

過去というもうなくなってしまった場所と、未来というまだ来ていないどこにもない場所、その二つの架空の場所にしか“私”の活躍の場はないということです。

つまりは、”私“の存在も架空のものでしかないということです。そのことをしっかり深く理解することですね。