正しさと常識が邪魔をする

あなたの「私」は、過去や未来の中にしか存在しないのです。残念ながらちょうど今この瞬間には、「私」の居場所なんかないのです。

もう過ぎ去ってしまった過去と、これからやってくる未来のどちらか、両方とも実在しないのですが、そこにだけ「私」はいるのです。

なぜ実在ではないところにだけいるのか?それは勿論「私」が実在ではないからに他なりません。

「私」がいないというと、怪訝な顔をする人がたくさんいますが、5分でいいので瞑想してみてください。

ある程度思考が緩んだだけで、どこにも「私」なんかいないということに気付いてしまうはずです。

気づかないとしたら、それは気付きたくないからとしか言いようがありません。これまで培ってきた自分の正しさ、常識、そういうものが邪魔をするのです。

もっともっとシンプルになって、自分を見つめてみることです。思考がなくなっていくその時、自分が誰なのかも分からなくなるはずです。

それはもっともなことで、あなたは誰でもないのですから。思考は分割することで全てを区別しようとするのですが、それは思考の中でのこと。

あなたの本質である意識は、ただ見守るのみです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です