私が10代の頃ですが、ユリゲラーという超能力者がやってきて、テレビで盛んにスプーン曲げを披露して見せたものでした。
そういう類の話にとても興味があって、UFO や宇宙人を扱っている番組もとても楽しみに観ていました。
いわゆる超能力とか、超常現象といった普通ではありえないような出来事や奇跡と呼ばれるようなことに、惹かれるものがありましたね。
物理学的なことにも興味があったのですが、同時に非科学的なことを疑うことなく楽しむことができていました。
そして今はどうかというと、一番興味深く見ているのは死ぬということです。死というのは、一種の超常現象だと思うからです。
その最も魅力的な超常現象である死を体験するのに、それを自覚できずに通り過ぎてしまったとしたら、これほど残念なことはありません。
ちょうど素晴らしいUFO と遭遇しているのに、居眠りをしていて気づかなかったというのと同じだからです。
一生で一番貴重な体験を見逃さないようにするためには、普段から意識的であることを練習しておく必要があるのです。
そうしておけば、いざ死にゆくときにもしっかりと意識を持ったまま、眠りこけたり危篤になったりせずに死を通過する様を見届けることができるはずです。
だから今日も何をしていようとも、意識的であろうとする練習をしつつ、眠りにつこうと思います。