幸せと安心を混同してる

誰もがみんな幸せになろうとしていると、そう思っているのは間違いないのですが、ところが本当のところはそうではないのです。

自分自身の内面をしっかり見ることができる人は、幸せになろうとしているというフリをしていることに気づけるはずなのです。

そのフリの内側には一体何を隠しているかというと、安心しようとしているというのがあるのです。

安心を得ようとする理由は不安だからですね。その不安を安心に変えることができれば、その先に幸せが待っていてくれると錯覚しているのですね。

はっきりさせましょう。幸せになろうとすることと、安心しようとすることは決して交わることがありません。

というよりも、その両者は全く異なる生き方になってしまうということに気づく必要があるのです。

もしもあなたが幸せを求めるのであれば、自分本位に生きるはずですし、瞑想的で、愛に溢れていようとするはず。なぜなら、それが幸せのもとになるからです。

一方で、あなたが安心を求めるのであれば、戦って勝とうとするし、人に気を使い、正しい自分であろうとするはずです。

幸せになりたい人は、今日をどう楽しもうかと考えるだろうし、安心を求める人は人に嫌われたり否定されないためにはどうすればいいかを考えるのです。

両者の違いを明確にして、自分はこれまでどちらで生きてきたのかを知ることです。もしも安心の方であれば、幸せを手に入れる生き方に舵を切ることですね。