逃げずにただ見れば問題は消失する

長く生きているといろいろなトラブルというものに出くわすもので、その大半は相手が悪かったり、相手も自分も悪かったりなのですが、今日勃発したトラブルは何と全面的に自分のせいだったのです。

自分の身勝手な勘違いというやつです。それで、見ず知らずの人に大変なご迷惑をかけてしまったという物語なのですが、こういうこともあるのですね。

加害者と被害者のどちらがいいかといえば、圧倒的に被害者のほうが気持ちが楽なわけです。なぜなら、被害者は文句を言っていればいいだけですが、加害者(迷惑をかけてしまった側)は、いろいろとやっかいです。

そういうこともあってか、いままで多くの場合に自分が被害者の立場であったように記憶しているのですが、今回の件は明らかに自分が加害者側だったので、本当にびっくりしました。

自分だけはそんなことになるはずはないと、ある種高をくくっていたようなところがあるのですが、不注意によって誰でもが簡単に迷惑をかける側になり得るということを、あらためて認識し直すことになりましたね。

加害者側になるという物語は、今までの人生の中でそれほどの経験がないので、言ってみれば慣れてないのです。

もちろん物理的な謝罪と、心からの誠意を持った謝罪の両方を充分にしようと思っているのですが、ただ罪悪感はありません。

罪悪感は、ほかの否定的な感情と同じように、逃げずにとことん感じきることができれば自然と消え失せてしまいます。

何からも逃げないでいることができれば、解決すべきことは一つ残らず消えていってしまうということですね。