輪廻転生は本当なの?

13年前にこの仕事を始めたころは、どういうわけか自分の前世(過去世)を見てみたいというクライアントさんが大勢いらっしゃいました。

それはしばらく経って、徐々に減ってきていて、ここ数年ではそういう目的でいらっしゃるクライアントさんはほとんど来られなくなっていました。

ところが、昨年末からセッションの料金を割安の設定にしてから、また過去世を体験したいという方が増えてきました。

そして、時々輪廻転生というものは本当にあるのですか?と質問されることがあります。勿論、私は死んだ経験がないので確かなことは分かりません。

けれども、一つ明確に言えることがあります。それは、そうした質問をしているのが思考だということです。質問や疑問はすべて思考からやってくるのです。

その質問をしているのは私だというのも、一つの思考に過ぎません。真の事実というものは、思考の中にはありません。

だからこそ、輪廻転生は本当にあるか?という質問に答えようとすれば、その答えも思考の産物でしかありえないのですから、それは真実ではないということです。

それをまずはっきりと理解した上で、敢えて思考による答えをでっち上げようとすれば、私の場合には次のようになります。

肉体の死後にも、しばらくの間、「私」という思考が残存するのであれば、それが魂として次なる肉体と結びつくという可能性はあると思います。

けれども、肉体が生きているあいだに、自分の本質に気づいた場合には、死後に思考が残る可能性が少ないために、転生することはなくなるのです。

いずれにしても、そうしたことはこの現実が物語りであるのと同じレベルで単なる物語であるということです。