怒りの奥にある惨めさを見る

毎日、お昼ご飯を事務所の近くで買っているのですが、その中で時々利用している有名なお弁当屋さんがあるのです。そのお店で最近メニューに追加された焼きそばを買って食べた時のことです。

作り立ての焼きそばがとても自分の口に合うので、その日もおいしい焼きそばを食べられると期待して、事務所で一口食べたときのことです。

ん?おいしくない!味が悪いというのではなくて、とにかく作り立ての感じが少しもしない。どうやら、作ってしばらく経ったものをあてがわれてしまったようなのです。

急に怒りが出てきて、(怒るのは好きなので)この怒りを明日徹底的にそのお店に行って、訴えてやろうと思ったのです。そして、次の日その店の店長に文句を言ったのです。

すると、予想に反してひどく丁重に謝ってもらうことができたので、もう二度と同じような間違いをしないで下さいねと釘をさして帰ったのでした。

それから、一週間ほどして、またそのお店に行くと、その店長さんが私の顔を覚えていたらしく、レジの仕事を別の人に頼んで、こちらまで出てきてくれて、これまた丁寧にどういう手違いがあったのかを丁寧に説明してくれたのです。

そうなると、今度は何となく自分が大したことでもないのに文句を言ってしまって、大人気なかったなとちょっと恥ずかしい気持ちにもなったのです。

それから、2、3日したあと近くのスーパーに買い物に行くと、その店長さんと偶然ばったり出くわしたのです。彼は、私が気づく前から私に気づいていたらしく、しっかりとこちらを向いて私と目が合うのを待っていたようでした。

若干の気まずさを感じながらも、少しの会話をしてその場は別れたのですが、今回のことでは彼の方が大人の対応をしてくれて、負けたなあというのが実感なのです。

文句を言うのは、楽しいものです。なぜなら、自分は何も悪くないというとても有利な立場にいるのですから。それを楽しんでいたというのもあるのですが、もうそろそろ卒業しようかなと思うようになりました。

私の場合は、自分が惨めな気持ちにさせられたというのがあると、それを隠すために怒りが出てくるということが分かっているのです。

その惨めさをしっかり感じてあげれば、怒る必要もなくなると分かっていながら、怒るのを楽しんでいたというのが本当のところなので、それももう終わりにしようと思い立ちました。

それもこれも、その店長さんのおかげなのでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です