全体によってなされること

最初の呼吸は全体によってなされる

そして、もし最初の呼吸が全体によってなされるのだとしたら

ほかのあらゆることも

あなたの行為ではあり得ない

もし自分で息をしていると思ったら

道を踏みはずしているのだ

そしてこの誤ったステップのために

自我が生まれる

自我とは蓄積した無知のことだ

by osho

↑確かに最初の呼吸は全体によってなされるのです。なぜなら、そのときには決して自我もマインドもない状態だったからです。

それなのに一体全体どこから自我が発生するのか?全体とは存在を異にする自分という自我が本当にいるのでしょうか?

いやいや全体とは全体のことであって、そこから逸脱することはできません。ということは、自我の仕組み自体も全体によってなされているということ。

ただ単にその思考によって、自分は全体とは分離した独自の存在だと思い込んでいるだけなのですね。

人類が独りよがりを続けていき、この地球の環境を破壊するようなことになったとしても、それも全体によってなされているわけです。

だから何一つ間違ったことはないし、自分の意思で呼吸をすることができると思い込むことでさえ、全体によってなされていることの一部なのです。

思考は全体の一部であるし、人工的なあらゆることも全体によってなされていることだと分かれば、すべてがOKになるのですね。