深い理解こそあなたを変える

私たちは、たくさんの知識を持っている人を尊敬する傾向にありますね。テレビ番組などに出てくるクイズ王などは、なんでそんなことまで知ってるの?と驚くこともあります。

確かに知識は、この社会ではある程度役に立つこともあるのですが、それは所詮は上っ面のものなのです。

なぜなら、知識そのものは単なる情報であって、それだけでは決して深い理解に到達することはないからです。

知識に対して、熱心に繰り返しそれを実践することを通して、本当の理解へと進んでいくことができるのです。

その一方で、深い理解というのは、それそのものがすでに実践のようなものなのです。私は深い理解のことを人は気づきと呼んでいるのだと思うのです。

気づきが突然のようにやってくるのですから、深い理解も一瞬にしてやってきます。ある時急に、腑に落ちるという経験は誰にでもあるはずです。

あれが深い理解です。そして深い理解は、私たちをあっという間に変えるチカラを持っています。

どれほど強固な執着心も、強烈な依存心も、深い理解によってのみ溶解させることができるのですね。