自分を楽しむ人生

昨日のブログでは、防衛が小さい人ほど人生を楽しんでいる、あるいは楽しもうとしている、ということをお話ししました。

ところで人生を楽しむと言っても、具体的にはどういうことかを少し細かくみていくと、大きく二つに分かれることに気づきます。

一つ目は、楽しいことを自分に体験させてあげることです。映画を観る、デートをする、友人たちと飲食をする、カラオケに行ったりライブに行ったり。

家族旅行に行ったり、趣味に励んだり、要するに自分の外側に楽しそうなことがあって、それを経験することで楽しい人生を生きるということです。

それに対して二つ目は、楽しむターゲットを自分にするということです。こちらは少し説明が必要かもしれません。

楽しむ題材が自分自身なわけですから、自分を見て楽しむもう一人の自分がいるということですね。

例えば私の場合で言うと、バリバリのエンジニアだった会社員生活から突然のようにセラピストになったりして、その変化の有り様を見て楽しんでいる自分がいるのです。

つまり自分を楽しむと言うのは、やはり意識を自分に向けると言うことが絶対的に必要ということになります。

この二つ目の楽しみ方を覚えると、自動的に視線が内向きになって来るので、一石二鳥のご利益がありますね。ぜひ試してみてください。