カラスの奴

先日事務所の近くの細道を歩いていたら、近所の人が数人で道を掃除しているのです。出しておいたゴミが、どうもカラスにメチャクチャに荒らされてしまった模様。

かけてあったネットも全く役に立たずで、それまで見たことがないくらいに荒らされてしまっていたのです。まるで道全体がゴミだらけ。

カラスって人間側からしたら公害みたいなものですが、カラスの側からしたら食べ物を探していただけなので、決して悪者ではないのですね。

街中で何度か見かけて、試してみたことがあるのですが、そ〜っとそばに寄ってカラスを観察してみると、なかなか興味深いのです。

実に立派な黒光りする身体を持っていますよね。思いの外大きくて、かなり強そうです。静かにしていると、逃げずにこっちを見返して来たりするのです。

目が合うと、奴らはあの鋭く尖ったクチバシを何かで研ぐような仕草をするのです。まるで鋭利な刃物でも研ぐかのように。

そして、「おぅおぅ、何だお前やるのかあ?やってやろうじゃないかあ!」ってな感じで脅してくるように感じるのです。

勝手にそのように、挑発的な態度をしてくるのだと捉えていたのですが、どうもそれは違うようですね。

カラスに限らず、他の鳥も含めてクチバシが油などで汚れた時に、それをキレイにしようとしてあのような動作をするのだとか。

自分が少しでも恐怖心を持って見てしまうからこそ、そういった戦いの合図のように感じてしまうのだと少し反省しました。

かつて犬が吠えているような声でモノマネするカラスに出会ったこともあるし、それ以外にもたくさんのモノマネをしているのを知っています。

かなり賢いし、お茶目なモノマネをするカラスに興味を持っているのですが、もしも彼らとコミュニケーションが取れたら、楽しいだろうなと。

そんな夢をみてみようと画策している今晩です。

ーーーーーーーーーー

こちらの動画も是非ご視聴ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です