1周回って…

「1周回って…」という言葉がありますね。どういう時に使うかというと、例えば流行が繰り返すときなど。

太めのズボンが流行ったかと思ったら、ピチピチのスキニーのような物が流行って、またしばらくすると、太いのが流行る。

流行の最先端を行っていたものが、しばらくすると時代遅れになって非常にダサイと思われるようになるのです。

けれども、新しい世代に代替わりすると、それがまたカッコいいと思われるようになってという具合です。

これは私が勝手に考えていることですが、私たち人間もこれから1周回って右脳に回帰していくようになるのかなと。

元々は、右脳が優位で長い間生きていた人類が、次第に左脳が発達するようになって、文明が発達したのです。

それがあまりにも極端に左脳偏重になってしまった結果、また自然に右脳優位へと戻っていくのかなと。

他の表現を使うと、無邪気な子供であったあなたが、立派な自我になってあらゆるバカバカしい防衛を繰り広げてきたのです。

それが、究極まで行ったことで、1周回ってまた純粋な子供のような存在へと戻っていくことになるのだろうなと思っています。

この1周は非常に価値のある体験だったとも言えるのではないかなと。

ーーーーーーーーーーー

こちらの動画もぜひご視聴ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です