許さずにいる心

この世界のありとあらゆる不幸、苦悩の根本的な原因はたった一つ、それは許さずにいる心です。このことが本当の意味で分かるのに随分と人生のいいところまでやって来てしまいました。

もっと早くに分かっていれば、という気持ちも許すことですね。誰の心の中にもある、この許さずにいる心の部分は相当に頑張って突っ張っているようです。

ほとんどの人がこれを持ったまま死んでいくところを見ると、それは相当に頑固だし命をかけても許さずにいることを守り抜こうとしているように感じます。よほど根が深いと言わざるを得ませんね。

仮に、どんな自分でも丸ごと許してくれるという人が自分のそばに一人いたとしたらどうでしょう。にわかには信じられないでしょうけれど、よくよく相手を観察しているとどうも本当に常に許してくれていると分かったとしたら自分はどうするでしょう?

それは本当に救われると思いませんか?私たちは何かあったら許してはもらえないと信じて生きているのです。だからいつも心はヒヤヒヤしています。

なぜ許してはもらえないと固く信じ込んでいるかといえば、自分の中に許さずにいる心があることを知っているからです。相手だってそれと同じに違いないと思い込んでいるのです。

だからその思い込みが間違っていたということを知ったら、心が開放されて許さずにいる心からそのパワーが失われていくはずです。

それはちょうど、相手と激しく言い合いをして喧嘩をしてるときに、相手が急に謝ってきたとしたら相手をののしるパワーが一気に減少してしまうのと同じです。

それなら、相手が自分を許してくれるのを気長に待っている必要はないということですね。つまり、自分が相手を許さずにいる心を手放してしまったら、きっと相手も自分を許すということになるということです。

だからみんなに許してもらいたいのなら、まず率先して自分が周りを許してしまえばいいということです。本当は、許してもらう嬉しさよりも、自分が相手を許すことの方が1000倍も歓喜がやってくるのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です