しがらみをぶっ飛ばせ

世の中には、不自由な思いの中で生きている人が沢山います。セラピストという仕事をするようになって、そのことに気づいてとても驚いたのです。

それはあまりにも重い荷物を背負ってしまっていたり、様々なしがらみの中でにっちもさっちも行かなくなってしまったりしているのです。

立派な大人にもなれば、それはある程度の責任やしがらみなどがあるのは仕方のないことかもしれませんが、実は子供であっても大人顔負けの状態で暮らしている場合もあるのです。

それは例えば、親や親戚などからの過度の期待を感じるあまり、その期待に応えようとして重圧に押しつぶされてしまっていたりするのです。

あるいは、お世話になった先生や先輩に恩義を感じるために、それを裏切らないようにと頑張って見たりするわけです。

無限の可能性を秘めている子供たちに、そんなしがらみを押し付けてしまうのは、一体何なのでしょうか?知らないでは済まされない問題です。

きっと大人たちはもっと子供たちに対して、敬意を払う必要があるのです。子供の心をもっと尊重することが大切なことなのでしょう。

子供はそうした環境で育つことができれば、もっと伸び伸びと自由に自分の人生を楽しむ余裕ができるはずです。

子供が育っていく過程において、常に何らかのしがらみの中でもがき苦しんで来てしまうと、その人は大人になっても間違いなく、そしてもっと多くのしがらみを背負うことになるはずです。

あなたが今現在抱えているしがらみにはどんなものがあるでしょうか?一度点検して見て下さい。しがらみから開放されないでいるのは、恐怖と罪悪感があるからです。

勇気を持って、あらゆるしがらみをぶっ飛ばして下さい。決意すればできるはずなのです。所詮、人生とは作り物のストーリーなのですから。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です