行為ではなく無為からくる気づき

もし何かがあなたの行為によって達成できるとすれば

それはこの世に属する

行為によって達成できるものはすべて物質の世界に属する

そして、精神の世界に属するものは

どれも行為によっては達成できない

それは無為によって、リラックスによって

全面的な明け渡しによってしか達せられないのだ

by osho

↑まったくそのとおりであって、私たちは自分がこの世に属していると思い込んでいるからこそ、達成することにこだわりを持っているのです。

物質の世界で自分の努力によって達成することに価値があると信じ込んでいるのですが、これがエゴの生き方の根本なのです。

このブログで何度も書いていることですが、私たちの本質はこの世界全体の外側、あるいは土台です。

だからなにかを達成しても達成しなくても、どちらであろうとその全てが自分の本質の中で起きていることだと理解することです。

こうした気づきというのは、いわゆる達成することとは全く異なる質のことであり、それこそが行為ではない無為によって達することだと。

エゴにとって全面的な明け渡しなど不可能なことであり、それはエゴの外側への気づきによるということですね。