ノーマインドは非社会的

マインドというのはメカニズムだ。それは独創的でなどあり得ない。それは生きてさえいないのだ。

どうしてそれが独創的であり得る?それは社会的なものだ。それがゆえに、覚者たちが口をすっぱくしてマインドを落とさない限り真実を知ることはできないだろう、と強調する。

真実はつねに独創的なものだからだ。

by osho

マインド(自我)というのは、人との関係性に基盤を置いているのです。どれほど孤独を感じようと、関係性が大元にあるのです。

だからマインドは社会的だと↑上で言っているのです。このことはどれほど強調してもし足りないかもしれません。

一人ひとりのマインドが社会からの寄せ集めで出来上がっているということに本当に気づくまで、繰り返し見つめてみることです。

それが、独自のあなたなど決していないということに繋がるのです。だから独創的ではないとも言っているのですね。

社会的であるということは、反社会的であるということも含まれています。だから社会から逸脱する人がいるのも当然なのです。

社会に順応しようとするのもマインドだし、社会から逸脱しようとするのも同じマインドだということです。

ノーマインドのときだけ、社会の中にいて社会に染まらずに生きることができるのです。あえて言えばそれが非社会的ということですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です