本音は無数にある

よく自分の本音が分からないという人がいますが、あなたはどうでしょうか?この人と結婚したいという気持ちもありながら、ちょっと待て!と言っている自分もいるような…。

それもそのはず、マインドというのは分裂しているものだからです。分裂していないマインドというのは原理的にありません。

マインドがマインドとして存続するためには、分裂が必須なのです。なぜなら、内部分裂することによってエネルギーを使えるのですから。

無数の思考がマインドを形成しているのですが、それらの思考は互いのことを尊重せずに、それぞれが勝手なことを主張しているのです。

もしもあなたが、自分の内側に意識を向けて、じっくりと心の声を聞こうとするなら、気が狂ってるのではないかと思うくらいに、無秩序な言葉が行き交っているはずなのです。

それがマインドの正体なのです。だから、自分のマインドに本音がたった一つしかないなどということはありません。

本音がいくらあっても不思議なことではないのです。何かを選ぶ時に、いつまでも迷って決められないタイプの人がいますね。

一方で、何事もすぐに決断できてしまう人もいます。だからといって、こういうタイプの人の本音が一つであるということではないのです。

どちらのタイプであっても、マインドは分裂しているのですから。ただ、後者の人の場合は、選ばれなかった本音よりも、選ばれた本音の方がパワフルだったというだけ。

そしてもし、あなたが何も選ばない生き方を続けるなら、マインドの中にあったすべての本音が消えていって、結局マインド自体が消えていくことになるのでしょうね。