マインドの誘惑に乗らない

私たち人間には、日々さまざまな誘惑の手がやってきます。たとえば、勉強しようとすると本棚にある漫画本を読みたいと言う誘惑に駆られるのです。

ダイエットに励んでいるのに、テレビで美味しそうなスイーツの番組を観たら、涎が垂れてきて我慢できなくなってくるのです。

禁煙をしているときに、友人とお酒の席で盛り上がっていると、お前も一本吸えばと誘われて、ついつい…。

誰もが日常的に経験していることですね。こういった外側からやってくる誘惑を完全になくしてしまうことはできません。

けれども、外側からやってくる誘惑というのは、実はあなたのマインドが内側から手招きして呼び込んだものだと理解することです。

あなたをあらゆる誘惑の中に入り込ませているのは、他でもないあなたのマインド自体だということです。

マインドはあなたが誘惑に乗ってくれたら、人生は思い通りにならない辛いものだと思ってくれることを知っているのです。

この思い通りにならないことこそが苦しみであり、あなたが苦しむとマインドはこれで存続できると安心するのです。

これがマインドの働きなのです。もしもあなたがマインドがしつらえた誘惑に気づいて、それを愚かなことだと知って放っておくことができたら、マインドは静かになってくれるのです。