筋トレ中の声を聴く

昨年から筋トレをするようになったのですが、なかなか自分が望んだようには筋肉肥大してくれないものですね。

それでもほんの少しずつ、まるで亀の歩みのようにゆっくりゆっくり、じわじわと筋肉が増えてきました。

ところが先日ある理由があって、一週間程度筋トレをお休みしていたのですが、そうしたら見る見るうちに筋肉が落ちてきてしまいました。

増やすのは亀の歩みのように遅いのに、落ちるのは本当にあっという間だったので、呆れるやらびっくりするやらで。

休む前の状態に戻すのに数週間はかかるのかなと思うと、何だか脱力してしまいます。

とはいうものの、筋トレをしているととても面白い現象に出会えるのです。それは自分のマインドの中で張り合う複数の声の存在。

もう一回できるぞと誰かが言うと、今日はもう無理という声が聞こえてきたり、あるいは誰かが見ているから張り切ろうと言うのもいたり。

本当にさまざまな声がやってきて、その瞬間一番声のデカイ奴が主導権を取るのですが、誰が勝つかは全く分からないのです。

彼ら複数の声の攻防を聞きながら、そのどれもを愛おしく感じながら明日もまた筋トレするのでしょうね、たぶん…。