理不尽さとの闘い

最近、ipad を購入してからというもの、パソコンと向き合っている時間が減った代わりに、ipad と共にいることが多くなってしまったようです。

昨日も暇に任せて、無料で観ることのできる映画を ipad でずっと観ていました。その中で、何とも一言では表現できないものがあったので、ご紹介させてください。

その映画は、「ファニーゲーム U.S.A」という題名の洋画なのですが、内容はいたってシンプル、避暑地で休暇を楽しむ家族のところへ、犯人たちが侵入してきて、最終的には殺されてしまうという、悲惨な物語。

観ていて、とてもいい気持ちのする映画ではないので、決してお勧めするつもりはありません。けれども、観ながらちょっと気づいたことがありました。

この映画、実に理不尽さの塊のような内容なのです。最初から最後まで、やっぱりそうだろうと納得することがほとんどありませんでした。

ようやく一つだけ、納得できることを見つけたのは、その犯人のうちの一人の生い立ちが、酷いものだったことを知らせる場面があるのです。

でもそれ以外は、どんな原因も提示されないままに、悲惨きわまりない結果だけが起こっていくという映画なのです。

自分の中の正しさが、ずっと不正と闘っていたのを、観ながら何度も感じていました。恐怖映画でもあるのですが、さすがに作り物なので恐怖はほとんど感じることができませんでした。

それは製作側の狙いでもあるんでしょうね。そのせいもあるのか、恐怖が邪魔しない分だけ、理不尽さと闘わねばならないということを思い知らされたわけです。

もしも、自分が殺される家族のうちの一人だとしたら、犯人たちに対して怨念を残さずに死んでいくことができるだろうかと、気づいたら真剣に考えていましたね。

これは単なる映画ですが、こうした理不尽きわまりないことは、人類の歴史上いくらでもあったはずだろうし、今でも、地球上のどこかで起きているかもしれません。

人がカルマを背負ってしまう理由がよく分かりました。でも死ぬときには、一つの物語が終わったくらいの気持ちになれるようにと祈るばかりです。