心底自分に謝ったことがありますか?

このエピソードは今までにもう何度もブログやセッションでみなさんにお話ししたことがあるのですが、昨日のブログを今読み直しているうちに再度書きたくなったので、書いてみます。

私の今までの人生の中で、たった一度だけですが、とても大きな心理的な出来事があったのです。それは、2000年の5月か6月ころだったと記憶しています。

IT業界で仕事をしていて、ちょうど2000年問題が話題になって、何とか無事に年を越してすぐのときです。つまり、2000年1月の始め、毎年やっている人間ドックの検査で大腸がんが発見されたのです。

2月のはじめには手術をして、自宅療養も含めてその月のうちには回復していました。3月から普通どおりに仕事を始めて数ヶ月たったときです。

いつものように夜お風呂に入って、身体を洗い終わって出ようとしたときに、見慣れた50針ほども縫った手術の傷跡を見て愕然としたのです。

それは突然やってきました。理由は分からないのですが、自分が自分を傷つけてしまった、これほどの傷を与えて取り返しのつかないことをしてしまって、本当に申し訳ないという深い謝罪の気持ちが襲ってきたのです。

それまで自分がどんな目に遭おうとも、それが自分のせいだとしても他人ではないので、自分が我慢すればそれで済むものと思っていたのですが、そのときばかりは違いました。

完全に自分に対する加害者側の立場に気持ちが移ったのでしょうね。何度も繰り返して、自分に謝っていたのを覚えています。

そして、それ以降は自分に謝らなければならなくなるようなことは、もう決してしないようにしようという決意をしたように記憶しています。

その決意によって、あとは自然にサラリーマンを辞め、今の仕事へと先の見えない一本道をすごい勢いで進まされたような感覚があるのです。

大切な人生の道は自分で掴むものと世間ではいいますが、私の場合は自分への深い謝罪とそれへの反省を含めた決意によって、勝手に道が自分の前に開かれたように思っています。

大切な人をいたわるのと同じ「目」で、自分をいつも見ることができるなら、人生はあなたにやさしく微笑んでくれるはずです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です