自分を不幸に導く信念、信条

もしもあなたが、自分の人生はいつも不自由で生きづらい、頑張っても結果が出ず、努力しても逆効果のように益々辛くなってしまうと感じているのでしたら、その原因は一つしかありません。

それは、あなたが正しいと思って信じている、あなたの信念や信条に根本的な原因が潜んでいるということです。一見すると、周りの環境や誰かのせいにしたくもなるものです。

あるいは、自分には運がない、天に見放された人生なのだとか、自分の性格が悪い、自分はもっと努力できるはずなのにそれをさぼってやらないから、苦しい結果になるのだと考えているかもしれません。

私たちは、恐怖や不安から身を守りたくて、独自の正しさで身を固めるのですが、その鎧こそが不幸の権化であることには決して気づこうとしないのです。

なぜなら、それを頼りに生き抜いてきたのですから、これからもそれを信じて生きていく以外方法がないと思い込んでいるのです。

本当は、薄々気づいてはいるのですが、もしもはっきりと気づいてしまうと大変な恐怖感と戦わなくてはならなくなってしまうことを知っているので、分からないふりをしているのです。

でも安心して下さい。恐怖はあるかもしれませんが、それは一時的なものに過ぎません。少しずつ実績を作っていくことで、それほど無理しなくても、それまで縛られていた不要な思い込みから解放されていくはずです。

実績とは、握りしめていた信念、信条、自分の正しさに違反した生活を送った際に、自分が想定していたような恐ろしい結果には決してならないことに気づいていくということです。

あなたの思い込みは、幼いころの実体験や、親からの刷り込みでしかありません。すべては過去からやってくる実態のないものにコントロールされているということです。

あなたが大事にしている、あるいは日ごろ意識している信念、信条をリストアップしてみるのです。そして、それがどうして自分の心の中にしっかり根付いているのかも、解明することです。

さらに、その考え方は本当に自分を満ち足りた人生へ誘ってくれるものなのかどうか、よくよく見極めることです。これは、それほど難しいことではありません。

時間はたっぷりありますので、ゆっくりと時間をかけて、一つひとつ検証してみることですね。もしも、独りではやりにくいということでしたら、セラピストの力を借りることも一つの選択だと思います。