もっともっと注意深くなれ

真の友人とは、あなたにアドバイスをするのではなく、あなたが生に対して─その問題、そのチャレンジ、その神秘に対して─もっと注意深くなり、もっと気づき、もっと意識的になるのを助ける人だ。

by osho

真の友人かどうかは別にして、セラピストというのは人生の中で起きている事柄の一つひとつに対する助言をするわけではありません。

そういうことは、下町の気のいい相談おじさん、世話焼きおばさんに任せておけばいいのです。勿論そういう人の存在も大切です。

けれども、個々の案件ごとに行われるアドバイスというのは、本人にとっての一過性のものに終わるのです。

なぜなら、次の案件が持ち上がった時には、また次のアドバイスを求めなくてはならないからです。

最も重要なことは、案件に対してどう対処すべきかではなく、それを注意深く見守ることを覚えることなのです。

自我の仕事は問題を見つけてはそれに対処すること。これを一生やり続けるのが自我なのです。

その自我を常に意識的に見守ることができるなら、もうどんなアドバイスも不要になってしまうはずなのです。

私自身についても、そしてクライアントさんにとっても目指しているのはその一点だけなのですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です