答えは無からやってくる

持ち歩いている解答をすべて落としなさい。ただ沈黙していなさい。すると、問いが起こってくるたびに、その沈黙のなかから答えが聞こえてくる。それこそ、答えのなかの答えだ。それはどこでもないところからやって来る。それは何でもないものからやって来る。それはあなたの内奥にある無から来る。

by osho

ただ沈黙していなさいというのは、ただ黙っているということでは勿論ありません。沈黙とは無思考であるということです。

私たちはできるだけ多くの答えをあらかじめ用意して持っていようとするのです。なぜなら、事が起きた時になるべく困らないでいられるために。

答えが見つけられなければ、困ることになり、それは不安になるということを意味するからです。結局不安がいやなのですね。

だからたくさん答えを持っている人を私たちは尊敬するのです。けれども、それはエゴの答えであり、思考によって作り出したありきたりのものなのです。

答えのなかの答えは無からやってくると↑上で言っています。それは、真の答えとはその瞬間にやってくるものだからです。

あらかじめ用意された思考による答えのような既製品ではありません。本当に大切な答えは、思考ではなく無からやってくるということを覚えておくといいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です