マインドを理解しよう!

これは私の個人的な考えではあるのですが、癒しというのはマインドを深く深く理解していくことで進んでいくものです。

以下、マインドについて設問を出しますので、どれだけ明確に答えられるか、ご自身でチェックしてみて下さい。

− 心理的自己防衛には自己犠牲がついて回るのですが、それはなぜか?

− 誰もが信じ込んで、あるいは虜になっている自己イメージとはどのように形成されるのか?

− 自分の存在価値に気づくためには、どういった環境で育つ必要があるのか?あるいはどのように親からケアされる必要があるのか?

− 意識と思考の違いを明快に説明できるか?

こういった事柄について、自分の言葉でしっかりと説明ができるなら、頭だけの理解よりもより深い理解ができているとみていいと思います。

まだ自信がないというなら、深く理解するためのかっこうの題材を持っていることに気付いてください。つまりはあなたの生のマインドです。

それを研究材料として出来る限りあらゆる角度から見てあげるのです。自分(マインド)の理解が進めば、それだけ不安やソワソワ感が小さくなるのです。

そしてマインドのどこを見ても否定することができなくなり、自分への受容が増して生きやすくなるはずです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です