信仰を落とすこと

また久しぶりに気持ちのいい osho の言葉を見つけました。是非、ご一緒に味わってみてください。

すべての信仰を落としなさい
他人に教わった嘘を、すべて落としなさい
そして無垢に、空のまま
何も知ることなしに進みなさい
そうすればまもなく、すばらしい宝を
すばらしい智恵を、自分自身の中に見つけることができる
それはすでにそこにある
あなたが空の手で来るのを待っている

癒しというのは、これまでに培ってきてしまったあらゆる知識や正しさ、そうしたものをできるだけ捨てていくことを言うのです。

上の osho の言葉と通じるところがあると思います。宗教にハマってしまった人に限ったことではなく、誰もが幼い頃に信仰を持たされてしまうのです。

家族や身近な人々、あるいは学校や社会からそれはやってくるのです。知らず知らずのうちに、膨大な量の嘘を身につけてしまうのです。

その全てを落としなさいと osho は言っているのです。生まれた時のような無垢な状態に戻ることでしか、本当の宝物には出会えないと。

自分の内側深くに入っていくためには、そうした余計なものを捨てて素手の状態でしか入っていけないのだと。

何も信じないこと、信じてしまったらそこで止まってしまうしかないのです。あなたが手の中に握りしめているものを見て、ガラクタしかなかったと気づいて笑えばいいのです。

その大笑いの中から力が抜けて、自分本来の感覚や感性、あるいは才能などが開花することにもなるのだと思いますね。