もっともっと意識的になる

もしもあなたが、自分の心の中に何等かの不都合を抱えているとしたら、それはチャンスなのです。大切な何かに気づくチャンスがそこにあるのです。

私たちは、誰もが辛く苦しいことよりも、より楽でゆったりとした心の状態でいたいと望んでいますね。けれども、何も支障のない人生がもしもあったとしても、それは薄っぺら人生になってしまうはずです。

心理的な苦しみというのは、他の動物や赤ちゃんには存在しません。その苦しみを多く味わった人には、それなりの深みのようなものが備わるのです。

楽しくて幸せなばかりでは、何千年かかってもあなたの本質に気づくことはできないでしょう。でも、それでいいじゃないと思っている人もいるかもしれません。

赤ちゃんは苦労がなくて、羨ましいなあと思っている人もいるかもしれませんが、そういうあなたは本当に今の自分を捨てて、すぐにでも赤ちゃんになりたいかと問うといいと思います。

きっと赤ちゃんには戻りたくないと言うはずです。なぜなら、赤ちゃんは確かに苦しみを持っていません。しかし、苦しみがなくて、幸せだとしても、そのことに気づくことすらできないのです。

今の自分がとても苦しいから、その苦しみから逃れたい一心で赤ちゃんに戻りたいと一時的に思うことはあるかもしれませんが、ずっと赤ちゃんのままでいたいということはないのです。

あなたがどれほど苦痛の中にいようと、あなたは意識的な自分でいたいのです。意識的であるからこそ、苦しみを知ることになったわけですが、それでも意識的であり続けたいと思っているのです。

私たちの深い部分には、そうした願望があるのです。意識を奪われたくはないのです。でも、現状はどうなっているかと言えば、私たちのマインドの一割程度しか意識的ではありません。あとは、すべて無意識の領域なのです。

誰もがいずれは、マインドの全部に光が当たり、完全なる意識の状態へと遷移することになるはずなのですが、残念ながら多くの人たちは、大変な道草をくっているばかりで、何世にも渡って無意識を貪っているのです。

勿論、私自身もその一人です。もっともっともっともっと意識的になることこそ、真の至福、永遠の至福こそが自己の本質だと気づいていく唯一の道なのですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です