孤独の真の理由

もしあなたが自分自身を深く見守ったら、驚くだろう–。あなたの行動はすべてみな、ひとつの原因に帰着しうる。その原因とは、あなたが孤独を恐れているということだ。その他のことはすべて口実にすぎない。ほんとうの理由は、あなたが自分はひじょうに孤独だと気づいているということだ。

by osho

孤独を実感している人と、そうでない人がいるとしたら、それは単に孤独を上手に誤魔化せているかどうかにかかっているのです。

つまり、本質的には誰もが同じだけの孤独を抱えて生きているのです。ただそれを感じている度合いに違いがあるというだけなのです。

私たちは、周りに誰もいなければ孤独を感じるし、周囲にいる人と心が通じてなければ、やはり孤独を感じるのです。

それ以外にも孤独だと感じる理由は個別に探せばたくさんあるのですが、本当の理由はたった一つしかありません。

それは、「私」というエゴとして生きているからです。エゴとは、この身体の内側だけが自分であり、その外側はうかがい知ることができない世界だと感じているのです。

自分のことを本当に知っているのは、この自分だけ。外側の世界とは完全に分離しているという思い込み、これこそが真の孤独感の正体なのです。

だから、どんな人間であれ、そこにエゴがある限りは孤独なのです。その孤独をなるべく感じないようにと工夫するのが人生というわけです。

もしもあなたが今、耐え難い孤独を感じているとしたら、それは正当なものだし、当然のものだと見抜くことですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です