どんな信念もいらない

身体は大地に属し、あなたは空に属している。身体は物質に属し、あなたは存在に属している。身体は粗雑なものだが、あなたはそうではない。身体には限界がある。身体は生まれて、死ぬが、あなたは生まれもせず、死にもしない。これが信念ではなく、あなた自身の体験となる。

by osho

↑身体は粗雑なものだが…というのは、身体は現象界に属するということであり、なにかレベルの低いものというようなニュアンスではないのです。

つまり、ここで言いたいことは「あなた」というのは実はこの現象界に属するものではないということ。

私たちは誰しも自分の本質に気づいていないために、この世界の中で暮らしていると思い込んでいるのです。

けれども、本質はこの現象界に在るのではなく、あらゆる現象がやってきては去っていく「空」あるいは「存在」に属しているということです。

そしてこうしたことは、信念として持ってはいけないということ。どんなにすばらしい信念であろうとも、それは思考の一部でありそれこそが現象界に属するからです。

信念ではなく、あなたが自然に体験を通して「知る」ところのものと一つになること。

その体験とは、覚醒することか、あるいは死を通して気づくことなのですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です