悪循環を断ち切る

まず初めに不安や恐怖、そして孤独があります。そこから逃げたくて、安心したくて我慢をしてしまうのです。

その我慢は、我慢したくない、嫌だという思いを溜め込むのです。このサイクルを繰り返すことで、ため込んだ嫌だのエネルギーが我慢にブレーキをかけるのです。

その結果、もうこれ以上我慢したくないが勝ち、普通に出来ていたこともできなくなってしまうのです。

そうなると、できない自分を責めるようになります。自責だけで済むならまだいいのですが、嫌だのエネルギーは何かしらの問題行動を発動させます。

その結果、罪悪感までやってくることになるのです。自責と罪悪感とでマインドはボロボロになるのです。

そしてやっぱりうまくいかないとなり、また不安と恐怖、そして孤独のところへと戻ってくるのです。

この一連の流れを何度も飽きることなくやり続けているのです。この悪循環をどこかで断ち切らなければなりません。

安心しようとして我慢すること(自己防衛)をやめるのか、自分を責めることをやめるのか、罪悪感が来てもそれを受け止めるのか。

悪循環から抜け出すチャンスは何度でもやってきますので、焦らずにじっくりと向き合うことですね。