本当の自由を満喫するには

私自身は一人旅というのをしたことがないのですが、皆さんはどうでしょうか?想像するだに気持ちよさそうですね。

何か壮大な自由を手に入れられたような感じもします。日常的なあらゆるしがらみから離れて自由を満喫する。

あるいは、あてもない気楽さ、目的地を定める必要もなく漂う心地良さ。そう言ったものを味わうのが一人旅のいいところですね。

ただそうした気楽さや自由さというのは、本当は日常でも味わうことはできるはずなのです。どうすればいいのか?

それは、ごく普段の日常を気楽な一人旅だと思えばいいのです。しがらみを作っているのは自分だし、目的地を定めるのも自分なのです。

全ては自分を安心させようとする自己防衛のせいだと気づくことです。防衛をなるべく控えて無防備になること。

それができればできるほど、一人旅と同じ気楽さと自由を手に入れることができるはずなのです。

本当の自由とは、あなたの自我から解放されることなのです。無防備になることでそれは実現します。ほんの少しの熱意と勇気さえあればですが…。