意識は病気にならない

高齢になって認知症になった母親を見ていると、新しく何かを学ぶということが全くなくなってしまったのが分かるのです。

短期記憶がなくなってしまったので、それは無理もないことなのですね。永久記憶領域に保存されている記憶については、まだまだ使えるのですが…。

もしもあなたが将来認知症になってしまったとしたらどうしますか?今の医学ではどうしようもないので、諦めるしかない?

私はそんなことはないと思っているのです。というのも、記憶というのは便利なものですが、単に思考が使うものなのです。

つまりあなたの意識はたとえ認知症になったとしても健在なままなのです。意識は病気になることがないからです。

何が言いたいのかというと、常日頃から意識的であることを心がけつつ生活しておけば、認知症になっても自覚が揺らぐことはないのです。

母親の場合は、残念なことに無意識的に生きてきてしまったために、いざ意識を使おうとしてももう間に合わないということです。

これは仮定の話しでしかないのですが、十分に意識的である人はもしかしたら認知症になる確率が低くなるのではないかと密かに思ってもいます。